株主通信

75期(2023年3月1日~2024年2月29日)の業績について

75期(2023年3月1日~2024年2月29日)の業績について

代表取締役社長 平野 能章

 平素は格別のご厚情を賜り、厚く御礼を申し上げます。
 当連結会計年度におけるわが国の経済は、新型コロナウイルス感染症が経済に与える影響が縮小し、景気は緩やかな回復基調となりました。
一方、物価の上昇や急激な為替変動、世界的な金融引き締めによる経済活動の減速などの懸念もあり、先行きについては依然として不透明な状況が続いております。​

 このような状況の中で、当社グループでは「普段の暮らしをより豊かに、より便利に、より楽しく」という経営理念のもと、総合ディスカウントストアとして、生活必需品を中心とした商品を毎日低価格で販売するエブリデイ・ロープライス(EDLP)を徹底し、EDLPを支えるエブリデイ・ローコスト(EDLC)に注力してまいりました。
 今期は、既存店の更なる収益力向上、お客様の利便性の向上を目的に、既存店12店舗の改装を実施、また、2023年3月にはオンラインストアをオープンしました。​
節約意識の高まりや外出機会の増加による需要を捉えた結果、全店売上高は前年を上回りました。
 一方で、荒利益率が下がったことに加え、改装やEC事業への投資のほか、キャッシュレス決済手数料などの増加により、販売費及び一般管理費が前年を上回りました。結果、増収減益となりました。

 引き続き、収益の拡大とローコスト運営に注力し、業績向上に努めてまいります。
 今後とも、ミスターマックス・ホールディングスを何卒宜しくお願い申し上げます。

取り組み

【前期の取組み】2023年3月 オンラインストアオープン!

【前期の取組み】2023年3月 オンラインストアオープン!
 成長に向けた取り組みとして、2023年3月にオンラインストアをオープンしました。
 オンラインストアでは、店舗と同じお値打ち価格で商品を提供、受取方法は配送・店舗引取りが可能なサービスを提供しております。
 お客様一人ひとりの状況にあったお買物スタイルを選択でき、利便性を向上したことで、登録者数は10万人を突破しました。
 今後も、更なる品揃えの充実、機能改善に取り組んでまいります。

 MrMaxアプリへはこちらからご登録いただけます。(https://www.mrmax.co.jp/app/)

【前期の取組み】2023年12月 即配サービス開始!

【前期の取組み】2023年12月 即配サービス開始!
 2019年から福岡市エリアで展開をしていたネットスーパーの機能を、2023年12月にオンラインストアに統合し、即日配達のサービスも始めました。

 これにより、通常のオンラインストアで扱っている日用品やペット用品などの非食品に加えて、野菜やお肉、お惣菜やお弁当などもご購入いただけます。

 福岡市近郊の60万世帯を対象に、最短5時間で商品のお届けができるようになりました。
今後もエリア拡大に取り組んでまいります。

トピックス

中期経営計画(2025年2⽉期〜2029年2⽉期)

中期経営計画(2025年2⽉期〜2029年2⽉期)
 当社グループは、2029年2月期を最終年度とする5ヵ年の中期経営計画を策定し、2029年2月期に「売上高2,000億円/営業利益100億円/営業利益率5.0%」の達成を目標としております。
 この目標を達成するために、3つの成長戦略を柱に、企業価値の向上を図ってまいります。

 なお、中期経営計画の詳細は当社ホームページに掲載の「中期経営計画(2025年2月期~2029年2月期)」をご参照ください。(https://www.mrmaxhd.co.jp/ir/policy/plan/)

<成長戦略>
 1.店舗出店(新規出店25店)
  ① 北部九州エリア、首都圏中心部にドミナント化を推進

 2.オムニチャネル(2029年2月期目標 売上高構成比10%)
  ① リアル店舗+αの品揃えを提供
  ② 実商圏を超えた集客

 3.M&A及び新規事業戦略
  ① M&Aによる規模拡大
  ② 他社物流業務の請負
  ③ 海外マーケットへの進出
 

 上記3つの取り組みを確実に実行し、中長期的な成長を実現してまいります。